日記・コラム・つぶやき

2013年2月20日 (水)

ドナルド・リチーさん死去…黒澤明映画、最高の理解者!

ドナルド・リチーさん死去…黒澤明映画、最高の理解者!

日本映画を世界に紹介するパイオニア的な役割を果たした
映画批評家のドナルド・リチーさんが19日午後1時26分、
東京都内の病院で死去した。88歳だった。

 米オハイオ州生まれ。1946年来日、米軍の準機関紙で
映画評を担当した後、コロンビア大学卒業後の54年に再来日し、
69年までジャパン・タイムズ紙の映画評を手がけた。

61年にカンヌ国際映画祭での溝口健二の回顧上映に協力。
以来、欧米への日本映画紹介に尽力し、
「小津安二郎の美学 映画のなかの日本」「黒澤明の映画」
などの著作を通じて、日本映画の魅力を伝える上で大きな功績
を残した。実験映画作家としても活躍した。

 69年から73年にかけて米ニューヨーク近代美術館映画部門
のキュレーター(学芸員)を務めるため帰米したほかは、
ほぼ日本に在住。

文学や演劇、音楽、美術などの分野でも評論や創作活動を繰り広げた。
2004年に旭日小綬章を受章。

だそうです。

この方の、「黒澤明の映画」という本は素晴らしい!
評論家の本としては最高です!

結構分厚いですけど。
一度、読まれると黒澤明映画がなぜすごいか!
なぜ世界中の映画監督に影響を与えたかが本当によく
わかる!

ご冥福をお祈りいたします。

⇒ 男の雑貨 サイトもご覧ください。

2011年6月24日 (金)

映画マトリックス(The Matrix)は仏教映画

【映画マトリックス(The Matrix)は仏教映画】

マトリックス(The Matrix)は、
1999年公開のコンピュータの
作り出した仮想現実「MATRIX」
と人間の戦いを描いた作品です。

主演は、キアヌ・リーブス、
ローレンス・フィッシュバーン
キャリー=アン・モス。

「MATRIX」とは、
コンピュータの作り出した
仮想空間。

コンピュータといえばビット 
0,1の世界!
2進法の0,1を組み合わせることで
あらゆる仮想世界を作り出します。
(CG、ショッピングモール、アメーバピグ
  も0,1のビットで作られた空間
 ですね。)

その仮想空間を人間は脳を
コントロールされて、現実社会と
思い込まされています。

仮想世界では肉体(物体)をもたず、
脳神経の伝達(電気信号)のスピードが
すべて、格闘訓練のときに肉体の動き
に捕らわれるキアヌ・リーブスを
ローレンス・フィッシュバーンが
「これは現実か?」と諭す!
そう!仮想空間には実体がない、
すべて幻想(0、1)の世界、、

仏教の「空」の世界を描こうとして
いるようでもあります。

しかし、それに実体を感じている。

まさに娑婆世界にいる人間です。

そして、キアヌ・リーブス演じるネオは、
ローレンス・フィッシュバーンに、
娑婆世界から彼岸に渡る(得度)する
ように導かれていきます。

もともと「空」であり「仮り」
の仮想空間での戦い!

仏教の世界観を描こうとしていると
いえるでしょう。

そして、「MATRIX」は、
ソース(根源:ソースコード)を
MATRIX変換によって仮想現実上の
様々な事象に変えていくシステムで、

これは仏教の縁起の考え方!
因縁によって相対的に
様々な事象が具現化していくと
いう考え方。

0を発見したというインド、
そのインド発祥の宗教仏教
をモチーフに、
自分の意思でこの世界に新しい
価値を作り出していこうと
する人間が描かれています。

後編になるとインド人俳優が多く
出演するのもその影響でしょう。

ラスト、
ネオが一度命を失い、再生して、
この仮想空間をソースコードの世界
(0,1)の世界だと実感(悟った)
とき(解脱)したとき、
エージェントたち(悪魔)を破る
力をもつこととなります。

この作品は、ワイヤーアクションや
斬新な映像が話題になりましたが、
仏教の世界をSF活劇映画
として表現した、、
野心作であり名作なのです!!

(Wikipediaより)
また、この映画は、
1995年の劇場用アニメ映画
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
にも影響を受けています。
『アニマトリックス』の中で、
製作のジョエル・シルバー自身が、
「監督のウォシャウスキー兄弟に
『攻殻機動隊』を見せて、
俳優による実写版で映像化したい
と言った」
と明言しているように、
このアニメ作品からインスパイア
されたことは広く知られている。

共通点は、
オープニングの黒い画面
にグリーンの文字が流れる
通称「マトリックスコード」、
後頭部にプラグを挿す、
ビルの屋上に着地した際に
地面のコンクリートがめくれ上がる、
ロビーでの銃撃戦で柱が粉砕される、
市場での銃撃シーンでスイカが
被弾して割れる、
全裸で水溶液に浸かる人間など、、

映画:マトリックスあらすじ

⇒ 男の雑貨 サイトもご覧ください。

2011年6月17日 (金)

第3回AKB総選挙結果をテレビで見て。。名作映画「摩天楼を夢みて」を思い出した!

【第3回AKB総選挙結果をテレビで見て。。名作映画「摩天楼を夢みて」を思い出した!】

テレビでAKB総選挙を初めてみました。
ちょこちょこっとですが、、、

すごいですね!

AKB総選挙を見てたら、
「摩天楼を夢みて」という
名作を思い出しました。

この映画は、
ニューヨークの不動産業界を舞台に、
不動産セールスマンたちの姿を
描く人間ドラマで、
数字を追いかけなければならない、
セールスマンの悲哀が描かれています。

彼らセールスマンの稼ぎは完全歩合で、
さらに成績優秀者には「優良願客情報」が
与えられます。
しかし、そうでない者は最初から
クズのような顧客資料しか与えられ
ません。。。

より数字を上げるには、
まず、自分が優秀なセールスマンであること!
数字を上げれる人間である
ことを示さなければいけない、、

厳しい世界です。。

今回のAKB総選挙の感想をテレビや
インターネットでは、
「面白い」
「アコギ」な稼ぎ方だ。。

などいろいろ感想がある
ようですが。

私は、ただただ、このAKB48の
メンバーってすごいなっと思いました。

総選挙の票ということになって
いますが、
CDを買わないと投票できないそう
ですから、
要するに売上げです。

営業成績のよい人間から「優良願客情報」
であるセンターポジションがあたえ
られる。。

厳しいショービジネスの世界で、、

あの年齢で数字の世界で
真剣勝負をしている!

なんかすごいなっと。。

思った次第です、、

社会人の大半は数字を
追っています。

数字を追う世界って
ホント、、厳しい。。

全人格を否定されるような思いを
することもあります。

みなさんはどう感じましたか?

ちなみに順位は以下、、

1位  前田敦子    13万9892票
2位  大島優子    12万2843票
3位  柏木由紀       7万4252票
4位  篠田麻里子 6万539票
5位  渡辺麻友(渡り廊下走り隊) 5万9118票
6位  小嶋陽菜 5万2920票
7位  高橋みなみ(ノースリーブス) 5万2790票
8位  板野友美 5万403票
9位  指原莉乃(Not yet) 4万5227票
10位 松井玲奈(SKE48) 3万6929票
11位 宮澤佐江(DiVA) 3万3500票
12位 高城亜樹(フレンチ・キス) 3万1009票

13万票っていったら、
どっかの市長にでもなれそうですね。
それもお金を払って投票してる
なんて。。

2011年6月 9日 (木)

夏!サーフィン映画を観て!(サーフィン受難の年に!)

夏!サーフィン映画を観て!(サーフィン受難の年に!)

夏、サーフィンの季節。。

私のお勧めサーフィン映画は、

1.ビッグウェンズデー
   (ジョン・ミリアス監督)

1960年代のカリフォルニアを舞台に、
サーフィンを通じて結ばれた男たち
の友情を描いた作品!

2.ハートブルー

史上初のアカデミー監督賞を
受賞したキャスリン・ビグロー
監督作品です!

この両作品に共通している
のは、
サーフィンを扱っていることと、
俳優ゲイリー・ビジー!

ハートブルーでは、
ジョニー・ユタ役のキアヌ・リーヴスの
先輩ベテラン刑事のパパス
(ゲイリー・ビジー)を演じ、

ビッグ・ウェンズデーでは、サーファー仲間
リロイ役(ゲイリー・ビジー)
でした。

ニュースで、関東方面は、
放射能の計測が海でも行われて
いました、
今年は、サーフィン受難の年ですかね。。。

2011年6月 3日 (金)

鳩山由紀夫、死に体内閣不信任決議案否決!黒澤明監督「7人の侍」にみるリーダー!

ポッポッポ~

ハト ポッポ~

辞めるもんか!辞めないぞ~!

鷺(詐欺)に鳩にいろんな鳥が

飛び交ってますね。。

言った言わない。。でもめても

後の祭りです。

鳩山由紀夫氏は「ペテン師」といって

ましたね。。

なんか、笑ってしまいました。。

テレビでこのニュースを

見ていて、

なぜ?日本にはリーダーがいないのか??

なぜでしょう?

と考えてみて、

私は、黒澤明監督「7人の侍」の

2つのシーンを思い出しました。

1つは、農民が侍というリーダーを苦労して
    探し出すシーン。
    農民はバカにされながら、自分は
    ヒエやアワを食いながら、
    侍には米を食べさせて、探します。

2つ目は、侍が村に入るシーン。
    ようやく見つけた侍(リーダー)
    を、最初、農民は受け入れません。

です。

日本には、明治維新後、、、

武士がいなくなってから、リーダーは

存在していません。

明治政府が、近代化、日清、日露戦争

を切り抜けることができたのは、

そもそも武士教育を受けた人が

国のトップにいたからといえるでしょう。

その偉人(武士)たちが亡くなって、

リーダーは存在しなくなり、

危機管理ができなくなってしまい、

「坂の上」から転げ落ちるように、

終戦を迎え、それ以後の、日本人リーダーは不在、

リーダーはアメリカになったわけです。

リーダーがアメリカになったわけですから、

日本人得意の作業に集中でき、

復興したのですが、独立してから数十年たち、、

日本人の中から、

国内リーダーを探さなければ

ならなくなりました、、でも、

いないんですね。

そういう教育がそもそもされていません

から。(帝王学とでもいうのでしょうか。。)

それで、今、現在を向かえます。

企業のリーダーは別です、

企業は顧客に物、サービスを売る人たちですから、

利害関係についてはライバル企業より

優れていればいい。

部下には給料を支払っていて、

社長のリーダーシップはそれが、基本、

選挙なんかで選らんだわけでなく、

社長から雇用されているわけです。

まあ、主従関係ですね。

実業で成功したからといって、

政治家でうまくいくとは限らない。。

部下との主従関係もないですので。

黒澤明監督の「七人の侍」の製作話し

の本を読んだりすると、

かなり悩んだシーンに、

侍と農民をどういう

きっかけで融和させるかということ

だったそうです。

侍と農民は生きる世界が違うんですね。

考え方が全く違う!

今の日本に侍はいませんから、

まさにこの村社会です。

日本は基本、農耕民族社会ですから、

欧米のような狩猟民族的リーダーは

自然発生しないですね。

そのため、日本は武士という特権階級、

リーダー階級を保持してきたわけです。

現在のように一般市民だけであれば、

明治維新がおきなかった可能性が高いのは、

龍馬伝なんかをみてもわかります。

日本のために、

当たり前のように命を捨てる!

といった人間が存在していた時代だった。

そして、今は存在しない。。。

農民が相手にするのは、自然天候であり、

みんなで一緒に農作業をする、

毎年、同じことをやるわけですから、

とりまとめ役が必要なのであり、

リーダーは必要ない!

逆に迷惑!

そのため、農民がいる村に、7人の侍が

入ったとき、出迎えるどころか、

農民たちは家に籠もり、顔もみせません。

そこで、あの、野武士が来たときの

合図である、雁木を三船敏郎が「カン、カン」と

打ち鳴らすシーン!が生まれたそうです。

この「7人の侍」のすごさは、

侍のすごさだけではなく、

野武士から村を守るために、

農民達が異分子であり、

自分たちを見下している侍という人間を探し出し、

リーダーにして、受け入れたという

部分です。

それが、この映画のラスト

勘兵衛「勝ったのはあの百姓たちだ」

と呟く、、シーンに集約されている。

「7人の侍」を見直してみて、、、

そう思いました。

さて、今の日本人にリーダーである、

7人の侍を見つけだし、

それに従う度量があるのかな。。。

とフト、、思いました。

なんとも、愚痴を書いてしまうような

ニュースでした。

黒澤明監督:「7人の侍」!

2011年6月 2日 (木)

TBS日曜劇場「JIN-仁」を見て!黒澤明監督映画「静かなる決闘」を思い出す!

TBS日曜劇場「JIN-仁」見てますか?

面白いですね。

毎回見てますが、

ストーリーは荒唐無稽なのに

何故、人気があるのか?

人気の秘密はなに?

と考えると。。

それは、やはり、

「誠実な医者への憧れ」

なのでしょう。

金儲けだけじゃない、

誠実に患者に向かい合うお医者さん

への憧れ!

南方仁(大沢たかお)も橘咲(綾瀬はるか)

も誠実そのものです。

「JIN」に登場するお医者さんは、

全員、「医療」に対する志が高く、

志士のようです。

「憧れ」ということは、

現在は少ない!

ということかもしれません。

黒澤明監督も誠実な医者を描いています。

どれも名作です!

その3部作

1.酔いどれ天使
2.静かなる決闘
3.赤ひげ

お勧めです!

歴史秘話ヒストリア 「幕末スーパードクターズ ~緒方洪庵、華岡青洲と江戸の名医たち~」を見て!

歴史秘話ヒストリアでは、

幕末の名医:緒方洪庵、華岡青洲

がやってましたね。

緒方洪庵は、適塾で、

幕末、膨大な死者を出したコレラの大流行。

天然痘対策に大きな役割を果たします。

緒方洪庵は患者の治療に当たりながら、

有効な治療法を集めたマニュアルを作成。

その中には、自分を否定する他人の論文も

添付しました。

明確な治療法がない病気に対応するために、

自分の都合のいい情報だけでなく、

都合の悪い情報もすべて公開したのです。

医学は「公」のものだという明確な意思の

現れですね。

また、和歌山の医師・華岡青洲は

妹を乳がんで失い、手術法の開発を誓います。

しかし当時は麻酔がなくがんの摘出手術は不可能。

青洲は西洋医学と日本の漢方の技術を

組み合わせることで全身麻酔薬を完成させます。

まずは、自分で人体実験をし、

体調を崩すと、華岡青洲の体を心配した

妻が実験に協力、妻は失明してしまいます。

そして、麻酔が完成、乳がん摘出手術にも

成功し、世界初の快挙を成し遂げました。

二人の医師に共通するのは、

TBS日曜劇場「JIN-仁」にも共通する、

医学に対する誠実さなのでしょうね。

黒澤明監督も誠実な医者を描いています。

昔から「憧れ」なんでしょうね。。

その3部作

1.酔いどれ天使
2.静かなる決闘
3.赤ひげ

です。

お勧めです!

2011年6月 1日 (水)

モーニングバード「柏ママの放射線だより」を見て「エリン・ブロコビッチ」を思い出した。

先日、モーニングバードで、

柏ママの放射線だより

のことが取り上げられてましたね。

ホント、、大変です。。

行政もちゃんとやってくれているんだか??

市民がやらなければいけないの

だったら、増税ではなく、減税しても

らいたい!

と思ってしまいました。

で、この放送を見ていて、

アメリカ映画「エリン・ブロコビッチ」

を思い出してしまいました。

主婦が大企業の不正を暴く映画です!

この映画「エリン・ブロコビッチ」は、

主演のジュリア・ロバーツが
第73回アカデミー賞主演女優賞を受賞した
映画で、

内容は、
3人の子供を抱えるシングル・マザーの
エリンが、
アメリカ西海岸を拠点とする大手企業PG&Eから、
米国史上最高額の「3億3300万ドル」
(約350億円)を勝ち取り、
エリン自らも2億円以上の破格のボーナスを手に
した実話の映画化!

弁護士資格などもっていないシングル・マザーの
エリンが、
大手企業の不正
(人体に有害な6価クロムによる水質汚染の事実
の隠蔽)
を暴き、大手企業をねじ伏せるという映画です。
エリンブロコビッチ映画ストーリー)

主旨は違うと思いますが、
「柏ママの放射線だより」の皆さん
には頑張っていただきたいですね。

母は強し!

2011年5月31日 (火)

黒澤明監督映画に映っている姿を見たかった最高俳優:高倉健、松田優作、勝新太郎

黒澤明監督の映画に出てもらいたかった俳優、

黒澤明監督映画の映像に映ってもらいたかった

俳優さんは、

やはり、高倉健、松田優作、勝新太郎さんですね。

高倉健さん、勝新太郎さんにはチャンスがあったよう
ですが、
松田優作さんにはなかったですね。

では、黒澤明監督と高倉健、松田優作、勝新太郎さんのエピソード
を書きたいと思います。

<松田優作さんとのエピソード>

松田優作さんがまだ六月劇場の研修生だったころ、
黒澤の自宅を訪問し、3日間座り込んで弟子入り
を迫ったが、結局会わずに追い返してしまいます。
その時の経験から後に松田優作は、
「俺は一生かかっても必ず有名になってみせる。
だが有名になっても黒澤監督の映画にだけは
決して出んからな」
と語り、その言葉通りに、逝去するまで黒澤映画
に出演することはなかった。

また、世田谷区松原にあった当時の黒澤邸から通り
をはさんで3軒先にある小劇場「宇宙舘」で松田は
70年代後半に自ら書き起こした作品を上演している。

<高倉健さんとのエピソード>

黒澤明監督映画「乱」に高倉健さん出演する
という話があったそうです。
「乱」は仲代達矢演ずる一文字秀虎と3人の
息子の話だが、次男の次郎正虎(根津甚八)
の一の家来に鉄修理という人物がいる。
この役は結局井川比佐志がやることになったが、
当初は高倉健が本命だったようです。
この役、かなりいい役で、高倉健さんにはピッタリ
の役!
黒澤さんは詳細な絵コンテを描くことで有名ですが、
「乱」の絵コンテに描かれた武者姿はまぎれもなく
高倉健さんだった。
黒澤さんは「いままでに見たことが無い高倉健
を見せてあげますよ」と言ったそうです。
条件が会わなかったようでこの話は成立
しなかったが、後日、「乱」のプロデューサー
になった原正人氏にこの絵コンテの話をしたら、
原さんは、「健さんがその話を聞いたら
喜んだろうになぁ。彼は本当は出たがって
いたんだよ」
と言っていたそうです。 ( Wikipediaより)

<勝新太郎さんとのエピソード>

これは、有名すぎるほど有名ですね!
勝新太郎が自分の演技をチェックする為に、
フィルムの映像では現像後でないとチェック
できない為、付き人にビデオで撮らせていたら、
黒沢監督が公式以外の映像が残るのを嫌がって
やめるように指示したが、勝新太郎がそれに従わず、
降板しました。

本当は、誰かが間に入って止めればよかった
のでしょうが、2人ともビッグすぎて止めれなかった
のでしょうね。
黒澤明監督に演出される勝新太郎さんも見たかった
ですが。。。

この3名の偉大な俳優さんが黒澤明映画のあの
映像に映っていないのが残念です。。

⇒ 高倉健・特集 サイトもご覧ください。

高倉健さん名優エピソード伝説

私は、高倉健さんの大ファンですが、
最近映画で見れないのが残念です。

高倉健さんは、昭和6年(1931)2月16日生まれ、、
なのに、なぜあれほど若いのでしょう。。
やはり、そのストイックさ、、
「役者というものは人に見てもらっての
商売だから」という信念のもと、ストイックに生き、
酒を飲まず、タバコも吸わず、筋力トレーニングに
汗を流し、自分を律してきたからでしょう。

高倉健さんが画面にでてきただけで、
画面がピリッと引き締まる、まさに神通力
といった感じです。

今日は、高倉健さんエピソードを集めました。

『ブラックレイン』で共演した松田優作と高倉健の
エピソード!
ブラックレインの演技によって松田優作がアカデミー賞に
関わるであろうと判断し、前もってロレックス「GMTマスター」
をプレゼントとして購入していたそうです。
しかし松田優作が亡くなったことにより、そのプレゼントは
妻・松田美由紀に手渡すこととなってしまいました。

<高倉健さんエピソード1>
「松田優作は世界に通用する俳優である」という
高倉の想いで、時計は「グリニッジ標準時」に合わ
されていたといいます。

<高倉健さんエピソード2>

故江利チエミとは離婚しているが、
今なお命日には墓前に花を手向けるといる。

<高倉健さんエピソード3>

「ブラック・レイン」(89年、リドリー・スコット監督)
に出た故・松田優作の言葉
「優作が『高倉健さんって、ありがたいよね』
としみじみ言うんですよ。
『健さんが道をつけてくれたから、日本人の俳優という
だけで尊敬される』って。

<高倉健さんエピソード4>

持ちの通じ合った共演者に高倉はブライトリング、
ロレックス、ヴァシュロン・コンスタンタンなど
の高級腕時計に、「高倉健」の名前を彫った
モノをプレゼントする習慣があり、千葉真一・田中邦衛
・渡瀬恒彦・板東英二などが貰っている。
田中邦衛も高倉健をこよなく尊敬し、今も出かける際には、
その時計を身に付けている。

<高倉健さんエピソード5>

なお、同様に共演したマイケル・ダグラスは大阪京橋
の野外シーンロケで、日本人のファンが高倉に憧れて
接する姿を目撃した。
その様子をダグラスは「アメリカではブルース・
スプリングスティーンの時だけだよ。
あんなに尊敬される姿を見られるのは!」
と驚いていた。

<高倉健さんエピソード6>

私生活では酒を嗜まず、大の甘党だったことで知られる
高倉健さん。
楽屋に大福やキャラメル、コーヒー牛乳などを欠かさず、
夜中に後輩俳優を呼び出して汁粉を御馳走したこともあった。

<高倉健さんエピソード7>

若山が下戸であることを知らない高倉健が、
日頃のお礼の意味で撮影前の若山に日本酒を一瓶贈った。
若山は困りながらも高倉の思いに応えようと、
快く受け取ってそのまま高倉の眼前でラッパ飲みして
見せた。
当然若山はそのままぶっ倒れ、当日の撮影は中止。
高倉健はひたすら平身低頭していたという。(Wikipediaより)

<高倉健さんエピソード8>
高倉健と中国の関りは古い、話は30年余り前の1978年に遡る、
1976年に日本で封切られた
高倉健主演映画「君よ憤怒の河を渉れ」(監督・佐藤純弥)
が長く暗い関係が続いた日中関係が修復された事で、
中国で上映される外国映画の記念すべき第一作目として
上映される事になった。

この作品は、当時ほぼ中国全土で公開され、
高倉健の名は一躍中国人民に知れ渡り、そのため、
今日に至るまで中国では最も親しまれている
日本人の一人である。
「君よ憤怒の河を渉れ」は中国人の半分は観たと
言われています。
その頃、この「君よ憤怒の河を渉れ」を観て、
高倉健にすっかり心を奪われた一人に現在中国
を代表する映画監督 張芸謀(チャン・イーモウ)
がいる。
(張芸謀(チャン・イーモウ)監督は先般行われた
北京オリンピックの開閉会式を指揮した)

「いつか、高倉さんの映画を撮りたい」という
張芸謀の願いが、
2005年末張芸謀(チャン・イーモウ)監督、
高倉健主演の「千里走単騎」
日本タイトル・「単騎千里を走る」となる。

<高倉健さんエピソード8>

今から33年前の1977年に映画「幸福の黄色いハンカチ」
が公開されました。
山田洋次監督作品、当時任侠映画のスターだった高倉健さん
が主演。
武田さんにとっては初めての映画出演でしたが、
今年4月にあった「幸福の黄色いハンカチ 
デジタルリマスター」の公開記念試写会にて撮影当時を
振り返り、
「僕は素人俳優だから、監督にいつも怒られていましてね。
健さんが『お前、大変だったな』
となぐさめてくれるんですよ。
それで『オレばっかりいじめるんですよ』
と愚痴をこぼしたら、
『伸びないやつはしごかねえよ』と言ってくれて……。
宿まで泣きながら帰りましたよ」。
と話した。

<高倉健さんエピソード9>

俳優の千葉真一さんは高倉さんを
「一生あこがれの存在で永遠の師匠」
と公言しています。
千葉さんの話によると
「(千葉さんが)離婚した時に健さんから手紙で励まされ、
それが心の支えになった」とか、
「(千葉さんが)東映の労働組合委員長と撮影進行で
衝突して、映画界を辞めようと思った時に、
健さんが思いとどまらせ、一緒に謝ってくれた」

<高倉健さんエピソード10>

石倉三郎さんは芸名に「倉」の字をもらい、
小林稔侍さんも息子に「健」の名前を付けた。

<高倉健さんエピソード11>

薬師丸ひろ子が高校時代は仕事を理由とした
欠席をしたことがなかった。
大学受験の際は約半年間芸能活動を休止した。
『野性の証明』で共演した高倉健に、高校を卒業したら
すぐにでも女優になった方がいいか?
と相談すると学業の大切さを教えられ、
玉川大学へ進学した。

<高倉健さんエピソード12>

大原麗子は18歳の時に共演して以来、高倉健に
強く憧れの念を抱いていたという。
大原麗子は死の直前も高倉健と共演した作品を
見ていたという。
[チロルの挽歌]

<高倉健さんエピソード13>

体調不良のため長期休養、11月に復帰した
ナインティナインの岡村さんは12月9日の
深夜ラジオ「ナインティナインのオールナイトニッポン」
に生出演した際、俳優の高倉健さんから激励を受けた。
携帯電話の留守電への直接メッセージに加え、
後日、本と手紙が届いたとのこと。
内容はわかりませんが岡村さんはその本を読むと鳥肌がたった
と感謝しているそうです。
二人の接点は第23回日本アカデミー賞で同席した程度。
その時は岡村さんは「将来は高倉健さんのような俳優
になりたい」とのスピーチで会場の笑いを取って
いたのですが、当の高倉健さんはその時立ち上がり拍手して
「頑張って下さい」とエールを送ったそうです。

高倉健さんは、日本で唯一神通力のある俳優さんといった

感じですね。。

【PCサイト】

高倉健 特集サイト  もご覧下さい!!

潤い生活雑貨グッズ!悩み解決グッズで楽しい生活

【携帯サイト】

⇒<美貌力アップ最新グッズ!

最近のトラックバック