« ヘッドライト!!監督:アンリ・ベルヌイユ | トップページ | レイジング・ブル 監督:マーチン・スコセッシ »

2015年8月13日 (木)

暴力脱獄!出演:ポール・ニューマン

【暴力脱獄】

アメリカ
1967年製作
監督:スチュアート・ローゼンバーグ
出演:ポール・ニューマン
   ジョージ・ケネディ

泥酔してパーキング・メーターを壊した罪で刑務所にぶち込まれた
ルーク(ポール・ニューマン)は、非道な刑務所側の仕打ちに対し
「ルーク・スマイル」と劇中形容されるにこやかな微笑みとともに、
反逆と脱獄を繰り返す。

題名はすごいですが、そんな暴力的な映画ではありません。

刑務所の非道さに。多くの囚人たちはそれに何の疑いも抱かなかった。

だが、ルークは、理不尽な体制から本能的に「逃げる」という純粋な
反逆行為を繰り返す

ただ、純粋に反逆する。

悲愴さは全くなく、ただ、純粋に反逆する。

ラストの「あいつはいつも笑っていたな。ルーク、ルーク・スマイル。
 本当にすごい奴だったぜ」とジョージ・ケネディの語り。

特に偉い人間の話でもないのに、人間の崇高さを感じてしまいました。

⇒[URL]TSUTAYA DISCASキャンペーン中!

ハードボイルドマフィア映画とスコッチウイスキー!私のおすすめ!


足のむくみをとる方法!立ち仕事の販売員は夕方には足がパンパン
ベビテクターpsフルカスタム!パーツが選べるヒーローフィギュア
ワンピースのゾロ!剣技三刀流の意味\秋水・和道一文字の模造刀
カブトムシ臭い体臭口臭の原因と消臭対策を考える!
転勤引越し祝い昇進にセンスがいい贈り物で人気のトレヴィス時計
資格試験(宅建試験など)で尿意が2時間我慢できない!頻尿対策
関ジャニ丸山隆平の不要なコンサート限定グッズを宅配で売るには


« ヘッドライト!!監督:アンリ・ベルヌイユ | トップページ | レイジング・ブル 監督:マーチン・スコセッシ »

お勧め名作映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575494/62076761

この記事へのトラックバック一覧です: 暴力脱獄!出演:ポール・ニューマン:

« ヘッドライト!!監督:アンリ・ベルヌイユ | トップページ | レイジング・ブル 監督:マーチン・スコセッシ »

最近のトラックバック