« 暗殺の森 監督:ベルナルド・ベルトルッチ | トップページ | ストレンジャー・ザン・パラダイス!!監督:ジム・ジャームッシュ »

2015年7月22日 (水)

激突!監督:スティーブン・スピルバーグ

【激突!】

アメリカ・TV映画
1972年製作
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:デニス・ウィーバー

アメリカを代表するヒット・メーカー、スティーブン・スピルバーグ
の出世作。

正体不明のタンクローリーに追い詰められ、ひとり死の恐怖のなかで
闘うドライバー。
不条理サスペンスの傑作。

マイカーがトラックにいやがらせされるというありふれた事件
を、巧妙な組み立てですごいサスペンス・ドラマにできている。

タンク・ローリーの運転手の顔も全身もみせない(手だけを見せる)。

で、車自体が意思をもった化け物のように感じてくる。

安心させておいて、タンクローリーがトンネルの入り口でヘッドライト
をあざわらうような目で光らせ待ち受けている。。。

ラストシーンの映像表現もよく考えられており、巨大な制作費の作品
とは違う低予算映画での表現がすばらしい。

この映画をみると、のちのちの巨大予算映画と比較して、
私は本当の映画の才能があるんだよ。。とスピルバーグが言っている
ようだ。

誰も、最初から巨大予算の映画は撮れないよね。

⇒[URL]TSUTAYA DISCASキャンペーン中!

ハードボイルドマフィア映画とスコッチウイスキー!私のおすすめ!


« 暗殺の森 監督:ベルナルド・ベルトルッチ | トップページ | ストレンジャー・ザン・パラダイス!!監督:ジム・ジャームッシュ »

お勧め名作映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575494/61936889

この記事へのトラックバック一覧です: 激突!監督:スティーブン・スピルバーグ:

« 暗殺の森 監督:ベルナルド・ベルトルッチ | トップページ | ストレンジャー・ザン・パラダイス!!監督:ジム・ジャームッシュ »

最近のトラックバック