« 2014年12月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

斬られ役!福本清三の銀言「1位じゃなくっていいじゃない」

斬られ役!福本清三の銀言「1位じゃなくっていいじゃない」

SMAPの中間管理職・稲垣 草・コンビ初MC

「1位じゃなくっていいじゃない」という番組を見ました。

56年間斬られ続けた男 時代劇の脇役 

福本清三さんの銀言の話があった。

福本清三さんといえば、「ラストサムライ」にも出演されてい

ましたね。

その福本清三さんの銀言。

「ワシが輝けば輝くほど主役ちゅうもんは
 光り輝くんや。」

「僕らは引き立て役ではない
 逆に光らなきゃいけない

 僕らが光れば主役はそれ以上に光る

 僕らが光らなければ主役は余計に死んでしまう。」

というもの、

福本清三さんは、最初は冷ややかに見られていた

エビゾリという死に方を続けた結果、周囲の見方にも変化

がおこったそうです。

高倉健・特集 ご覧下さい。

2015年1月21日 (水)

るろうに剣心 緋村剣心『逆刃刀(さかばとう)』とは\模造刀/

るろうに剣心とは、

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客緋村剣心

が活躍する人気アニメ原作の映画ですが、

yahooニュースに

邦画大作に増える“前後編2部作”は成功しているのか?

というのが載ってました。

『るろうに剣心』の場合、

前編『京都大火編』の興行収入は52.1億円、
後編の『伝説の最期編』は43.3億円。

だったそうです。

私は、1作目は面白かったですが、

2作、3作目は「う~ん?」といった感じでした。

私も、3作目はどうしようかと迷いましたが、

性格上、観にいきました。

ですので、上記の興行収入には納得です。

ただ、日本映画としては「大ヒット!」ですけどね。

もちろん!!

緋村剣心は、明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、

「逆刃刀」をもっています。

この逆刃刀(さかばとう)とは、

通常の刀とは刃と峰が逆向きに打たれた構造となっている

刀のこと。

普通に使用すれば常に「峰打ち」の状態となり殺傷力の弱い

武器として機能します。

ガッツり頭に当てれば、相手は死にますけど。。

ところで、ネットで模擬刀(模造刀)を見つけました。

るろうに剣心 緋村剣心の愛刀『逆刃刀 飛龍鍔』の

反りの部分に刃紋様が付いた模擬刀(模造刀)です。

もちろん「真剣」ではないですが、おもちゃとはいえない、

いい出来の模擬刀(模造刀)です。

ワンピースの三刀流の模造刀もありました。

ご興味のある方は、

⇒[PR]美術刀剣-模造刀 るろうに剣心 緋村剣心の愛刀『逆刃刀 飛龍鍔』

模造刀(高級居合刀)サイトもご覧ください。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年5月 »

最近のトラックバック