« るろうに剣心 緋村剣心『逆刃刀(さかばとう)』とは\模造刀/ | トップページ | 風と共に去りぬ »

2015年1月27日 (火)

斬られ役!福本清三の銀言「1位じゃなくっていいじゃない」

斬られ役!福本清三の銀言「1位じゃなくっていいじゃない」

SMAPの中間管理職・稲垣 草・コンビ初MC

「1位じゃなくっていいじゃない」という番組を見ました。

56年間斬られ続けた男 時代劇の脇役 

福本清三さんの銀言の話があった。

福本清三さんといえば、「ラストサムライ」にも出演されてい

ましたね。

その福本清三さんの銀言。

「ワシが輝けば輝くほど主役ちゅうもんは
 光り輝くんや。」

「僕らは引き立て役ではない
 逆に光らなきゃいけない

 僕らが光れば主役はそれ以上に光る

 僕らが光らなければ主役は余計に死んでしまう。」

というもの、

福本清三さんは、最初は冷ややかに見られていた

エビゾリという死に方を続けた結果、周囲の見方にも変化

がおこったそうです。

高倉健・特集 ご覧下さい。

« るろうに剣心 緋村剣心『逆刃刀(さかばとう)』とは\模造刀/ | トップページ | 風と共に去りぬ »

お勧め名作映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575494/61044925

この記事へのトラックバック一覧です: 斬られ役!福本清三の銀言「1位じゃなくっていいじゃない」:

« るろうに剣心 緋村剣心『逆刃刀(さかばとう)』とは\模造刀/ | トップページ | 風と共に去りぬ »

最近のトラックバック