« いぬ:メルヴィルを見た | トップページ | 菅原文太さんまで亡くなるとは。。 »

2014年11月18日 (火)

巨星逝く!高倉健(83)さん死去

高倉健さんが亡くなった。

私にとって、黒澤明監督と高倉健さんは
日本映画の象徴だった。

その二人を失ってしまった。
 
これで、日本から銀幕のスターはいなくなった
のかもしれない。

高倉健さんは行き方そのものが俳優であり、
日本男児だった。

もはや死語である日本男児は、その柱も失った。

高倉健さんが亡くなり、
「NHKプロフェッショナル 高倉健インタービューSP」
での言葉を思いだしました。
行きつけの都内の理髪店での言葉です。

高倉「これライフルのケースなんですよ。
    僕これケースだけ買ったの。
    僕はそういうのが多いんですよ。
    牧場いつか買ったときのために、
    犬ぞりをわざわざ持って帰ったりね。
    牧場は持ってないんだよ、たぶん、死ぬまでもたないよ。
    もうすぐ死ぬだろうけど」

今は、なんか悲しい。

「NHKプロフェッショナル 高倉健インタービューSP」

高倉健さんのおすすめ映画
・ゴッドファーザー
・ディアハンター

高倉健さんは、
俳優としてはジャン・ギャバンが好きだが、
イブモンタンのように生きたいとおっしゃていた。

私の選ぶ、高倉健さんの代表作。

・鉄道員
・駅
・八甲田山
・新幹線大爆破

そして、ブラックレインもいれておきます。

ああ~、ショックだ。

時代の転換点なのかもしれない。

ご冥福をお祈りいたします。

 

高倉健 特集サイト  もご覧下さい!!

男の雑貨@デキっぽい男の必須アイテム通販サイト

« いぬ:メルヴィルを見た | トップページ | 菅原文太さんまで亡くなるとは。。 »

お勧め名作映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575494/60673006

この記事へのトラックバック一覧です: 巨星逝く!高倉健(83)さん死去:

« いぬ:メルヴィルを見た | トップページ | 菅原文太さんまで亡くなるとは。。 »

最近のトラックバック