« 黒澤明映画監督 世界の名作映画に与えた影響 | トップページ | 黒澤明監督映画に映っている姿を見たかった最高俳優:高倉健、松田優作、勝新太郎 »

2011年5月31日 (火)

高倉健さん名優エピソード伝説

私は、高倉健さんの大ファンですが、
最近映画で見れないのが残念です。

高倉健さんは、昭和6年(1931)2月16日生まれ、、
なのに、なぜあれほど若いのでしょう。。
やはり、そのストイックさ、、
「役者というものは人に見てもらっての
商売だから」という信念のもと、ストイックに生き、
酒を飲まず、タバコも吸わず、筋力トレーニングに
汗を流し、自分を律してきたからでしょう。

高倉健さんが画面にでてきただけで、
画面がピリッと引き締まる、まさに神通力
といった感じです。

今日は、高倉健さんエピソードを集めました。

『ブラックレイン』で共演した松田優作と高倉健の
エピソード!
ブラックレインの演技によって松田優作がアカデミー賞に
関わるであろうと判断し、前もってロレックス「GMTマスター」
をプレゼントとして購入していたそうです。
しかし松田優作が亡くなったことにより、そのプレゼントは
妻・松田美由紀に手渡すこととなってしまいました。

<高倉健さんエピソード1>
「松田優作は世界に通用する俳優である」という
高倉の想いで、時計は「グリニッジ標準時」に合わ
されていたといいます。

<高倉健さんエピソード2>

故江利チエミとは離婚しているが、
今なお命日には墓前に花を手向けるといる。

<高倉健さんエピソード3>

「ブラック・レイン」(89年、リドリー・スコット監督)
に出た故・松田優作の言葉
「優作が『高倉健さんって、ありがたいよね』
としみじみ言うんですよ。
『健さんが道をつけてくれたから、日本人の俳優という
だけで尊敬される』って。

<高倉健さんエピソード4>

持ちの通じ合った共演者に高倉はブライトリング、
ロレックス、ヴァシュロン・コンスタンタンなど
の高級腕時計に、「高倉健」の名前を彫った
モノをプレゼントする習慣があり、千葉真一・田中邦衛
・渡瀬恒彦・板東英二などが貰っている。
田中邦衛も高倉健をこよなく尊敬し、今も出かける際には、
その時計を身に付けている。

<高倉健さんエピソード5>

なお、同様に共演したマイケル・ダグラスは大阪京橋
の野外シーンロケで、日本人のファンが高倉に憧れて
接する姿を目撃した。
その様子をダグラスは「アメリカではブルース・
スプリングスティーンの時だけだよ。
あんなに尊敬される姿を見られるのは!」
と驚いていた。

<高倉健さんエピソード6>

私生活では酒を嗜まず、大の甘党だったことで知られる
高倉健さん。
楽屋に大福やキャラメル、コーヒー牛乳などを欠かさず、
夜中に後輩俳優を呼び出して汁粉を御馳走したこともあった。

<高倉健さんエピソード7>

若山が下戸であることを知らない高倉健が、
日頃のお礼の意味で撮影前の若山に日本酒を一瓶贈った。
若山は困りながらも高倉の思いに応えようと、
快く受け取ってそのまま高倉の眼前でラッパ飲みして
見せた。
当然若山はそのままぶっ倒れ、当日の撮影は中止。
高倉健はひたすら平身低頭していたという。(Wikipediaより)

<高倉健さんエピソード8>
高倉健と中国の関りは古い、話は30年余り前の1978年に遡る、
1976年に日本で封切られた
高倉健主演映画「君よ憤怒の河を渉れ」(監督・佐藤純弥)
が長く暗い関係が続いた日中関係が修復された事で、
中国で上映される外国映画の記念すべき第一作目として
上映される事になった。

この作品は、当時ほぼ中国全土で公開され、
高倉健の名は一躍中国人民に知れ渡り、そのため、
今日に至るまで中国では最も親しまれている
日本人の一人である。
「君よ憤怒の河を渉れ」は中国人の半分は観たと
言われています。
その頃、この「君よ憤怒の河を渉れ」を観て、
高倉健にすっかり心を奪われた一人に現在中国
を代表する映画監督 張芸謀(チャン・イーモウ)
がいる。
(張芸謀(チャン・イーモウ)監督は先般行われた
北京オリンピックの開閉会式を指揮した)

「いつか、高倉さんの映画を撮りたい」という
張芸謀の願いが、
2005年末張芸謀(チャン・イーモウ)監督、
高倉健主演の「千里走単騎」
日本タイトル・「単騎千里を走る」となる。

<高倉健さんエピソード8>

今から33年前の1977年に映画「幸福の黄色いハンカチ」
が公開されました。
山田洋次監督作品、当時任侠映画のスターだった高倉健さん
が主演。
武田さんにとっては初めての映画出演でしたが、
今年4月にあった「幸福の黄色いハンカチ 
デジタルリマスター」の公開記念試写会にて撮影当時を
振り返り、
「僕は素人俳優だから、監督にいつも怒られていましてね。
健さんが『お前、大変だったな』
となぐさめてくれるんですよ。
それで『オレばっかりいじめるんですよ』
と愚痴をこぼしたら、
『伸びないやつはしごかねえよ』と言ってくれて……。
宿まで泣きながら帰りましたよ」。
と話した。

<高倉健さんエピソード9>

俳優の千葉真一さんは高倉さんを
「一生あこがれの存在で永遠の師匠」
と公言しています。
千葉さんの話によると
「(千葉さんが)離婚した時に健さんから手紙で励まされ、
それが心の支えになった」とか、
「(千葉さんが)東映の労働組合委員長と撮影進行で
衝突して、映画界を辞めようと思った時に、
健さんが思いとどまらせ、一緒に謝ってくれた」

<高倉健さんエピソード10>

石倉三郎さんは芸名に「倉」の字をもらい、
小林稔侍さんも息子に「健」の名前を付けた。

<高倉健さんエピソード11>

薬師丸ひろ子が高校時代は仕事を理由とした
欠席をしたことがなかった。
大学受験の際は約半年間芸能活動を休止した。
『野性の証明』で共演した高倉健に、高校を卒業したら
すぐにでも女優になった方がいいか?
と相談すると学業の大切さを教えられ、
玉川大学へ進学した。

<高倉健さんエピソード12>

大原麗子は18歳の時に共演して以来、高倉健に
強く憧れの念を抱いていたという。
大原麗子は死の直前も高倉健と共演した作品を
見ていたという。
[チロルの挽歌]

<高倉健さんエピソード13>

体調不良のため長期休養、11月に復帰した
ナインティナインの岡村さんは12月9日の
深夜ラジオ「ナインティナインのオールナイトニッポン」
に生出演した際、俳優の高倉健さんから激励を受けた。
携帯電話の留守電への直接メッセージに加え、
後日、本と手紙が届いたとのこと。
内容はわかりませんが岡村さんはその本を読むと鳥肌がたった
と感謝しているそうです。
二人の接点は第23回日本アカデミー賞で同席した程度。
その時は岡村さんは「将来は高倉健さんのような俳優
になりたい」とのスピーチで会場の笑いを取って
いたのですが、当の高倉健さんはその時立ち上がり拍手して
「頑張って下さい」とエールを送ったそうです。

高倉健さんは、日本で唯一神通力のある俳優さんといった

感じですね。。

【PCサイト】

高倉健 特集サイト  もご覧下さい!!

潤い生活雑貨グッズ!悩み解決グッズで楽しい生活

【携帯サイト】

⇒<美貌力アップ最新グッズ!

« 黒澤明映画監督 世界の名作映画に与えた影響 | トップページ | 黒澤明監督映画に映っている姿を見たかった最高俳優:高倉健、松田優作、勝新太郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高倉健さんは、多くの映画に出演しましたが、健さんを活かしきる、脚本にも、監督にも、恵まれなかったと感じています。
健さんは、もっと深みがあって、もっと魅力のある男でした。
映画「あなたへ」を観た後、もう一本と、次の作品にと期待したものです。、

いい作品で、「日本の男魅力」を世界中にアピールしたかった。
(本当は黒澤明監督に撮ってもらいたかった)

コメントありがとうございます。

私も黒澤明映画の中にいる高倉健さんをみたかった。

高倉健さんはその存在感だけで映画表現
ができる俳優。
三船敏郎を失った黒澤映画に新たな息吹
を吹き込んでくれたような気がするので
すが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575494/51820678

この記事へのトラックバック一覧です: 高倉健さん名優エピソード伝説:

« 黒澤明映画監督 世界の名作映画に与えた影響 | トップページ | 黒澤明監督映画に映っている姿を見たかった最高俳優:高倉健、松田優作、勝新太郎 »

最近のトラックバック