« 博士の異常な愛情<スタンリー・キューブリック監督映画> | トップページ | シャイニング<スタンリー・キューブリック監督映画> »

2011年4月13日 (水)

スパルタカス<スタンリー・キューブリック監督映画>

お勧め名作映画談義

【スパルタカス】

アメリカ映画
1960年製作
監督:スタンリー・キューブリック
出演者:カーク・ダグラス
ローレンス・オリヴィエ
ジーン・シモンズ

この映画、キューブリック自身は、

「俺は金がなかった時代にハリウッドに身売りした」

と言って、この作品を認めようとしなかった。

しかし、この作品、すごくいい作品で。

私は、何回も見ました。

シナリオの力がすごいということも

あるかもしれません。

たしかに、キューブリック的な撮り方は

していましたが、

キューブリック的なストーリーではなかった

かもしれません。

しかし、シニカルなキューブリック的物語

を抑えられたことで誰もが楽しめる映画と

なりました。

まさに、皮肉ですね。。

ローマ帝国に抵抗する奴隷たちの戦い。

この映画は、最初アンソニー・マン監督

が担当することになっていたが、

会社との折り合いが悪く降板し、

それで、プロデューサーも兼ねてい

たカーク・ダグラスは、

以前「突撃」の演出をした

スタンリー・キューブリックに白羽の

矢をたてたそうです。

当時30歳だったキューブリックは、

70ミリ大画面を無視した超クローズアップや

超ロングショットの大胆な映像を撮っています。

これ効いています!異様な迫力!

シナリオは「赤狩り」のブラックリストに

載った反骨のダルトン・トランボ。

まさにぴったりのテーマ。

キューブリックとトランボ、反骨の曲者

が組んだ必見の映画です。

« 博士の異常な愛情<スタンリー・キューブリック監督映画> | トップページ | シャイニング<スタンリー・キューブリック監督映画> »

お勧め名作映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575494/51706416

この記事へのトラックバック一覧です: スパルタカス<スタンリー・キューブリック監督映画>:

« 博士の異常な愛情<スタンリー・キューブリック監督映画> | トップページ | シャイニング<スタンリー・キューブリック監督映画> »

最近のトラックバック