« あの夏、いちばん静かな海。<北野武監督映画> | トップページ | みんな〜やってるか!<北野武監督映画> »

2011年4月 6日 (水)

ソナチネ<北野武監督映画>

お勧め名作映画談義

【ソナチネ】

日本
1993年製作
監督:北野武
出演:ビートたけし
国舞亜矢
音楽:久石譲

初期北野作品の集大成としての要素を持つ

作品、「北野ブルー」の傑作です。

私も、好きな北野武映画1位か2位です。

ちなみに、時期によって、

「その男凶暴につき」と順位がいれかわった

りします。

そして、久石譲さんの音楽もすごくいい!

北島組傘下のヤクザ村川は、組長の指示で沖縄

での抗争の救援に駆けます。

組長の兄弟分に迎えられ、「すぐに抗争は終わる」

と言われるが、来て早々、子分が殺害される。

その後も抗争は続き、破綻へと向っていきます。

音楽、映像、ストーリー、

北野武監督映画の中で一番バランスがとれた映画。

ファンのことも考えてくれてる映画な気がします。

『その男凶暴につき』は少し陰惨だし、

『HANA-BI』にはメロドラマの要素が入って

いて、

私としてはこの映画「ソナチネ」が

北野武映画の中で一番たけし映画らしい

バランスがとれていると思います。

北野武監督映画をまず、勧めるとしたら、

まず、この映画!

もし、まだ見ていない方は是非!

北野武監督は「海辺の監督」とも言われますが、

この映画は映像だけでも十分楽しめます。

役者さんの中では、

殺し屋役の南方英二(みなかた えいじ)

     <チャンバラトリオ>

がまさに怪演!

台詞はないけど。。。。

そして、印象にのこるラストシーン!

« あの夏、いちばん静かな海。<北野武監督映画> | トップページ | みんな〜やってるか!<北野武監督映画> »

お勧め名作映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575494/51705895

この記事へのトラックバック一覧です: ソナチネ<北野武監督映画>:

« あの夏、いちばん静かな海。<北野武監督映画> | トップページ | みんな〜やってるか!<北野武監督映画> »

最近のトラックバック