« [洋画]ラスト・オブ・モヒカン<マイケル・マン監督映画> | トップページ | [洋画]インサイダー<マイケル・マン監督映画> »

2011年2月12日 (土)

[洋画]ヒート <マイケル・マン監督映画>

お勧め名作映画談義(邦画洋画)

【ヒート】

アメリカ映画
1995年製作
監督:マイケル・マン監督
出演:アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
ヴァル・キルマー
ジョン・ヴォイト
トム・サイズモア
ナタリー・ポートマン
ダイアン・ヴェノーラ

出演者を並べただけでもこの豪華キャスト。

クールな映画。

銀行強盗リーダーのロバート・デ・ニーロを

敏腕刑事アル・パチーノが追い詰める。

ロサンゼルスの昼下がり、プロの犯罪者である

ニール・マッコーリー(ロバート・デ・ニーロ)率

いる犯罪チームは、周到に練られた完璧な作戦で

現金輸送車から裏金の転がし屋ヴァンザント

の保有する無記名証券を奪取する。

しかし、その際に新参のウェイングローが警備員

に発砲。

仕方なくニールは他の運転手も射殺してしまう。

ニールは怒りを隠せなかったが、その場を

すばやく立ち去る。

一方、事件をききつけた市警警部の

ヴィンセント・ハナ(アル・パチーノ)は、

わずかな手がかりからチームのメンバー

であるマイケルを割り出すことに成功する。

そして、市警は彼らの執拗な追跡を開始する。

ニールもヴィンセントもプライベートを犠牲

にして、プロに徹している。

ただ、ニールの元にイーディという若い女性

が現れ、瞬く間に恋に落ちる。

そして、ニールは最後のヤマを踏んで、

それまでの全てを忘れ、彼女と高飛びをし、

足を洗うことを決意するが。。。

白昼の市街での、鮮烈な銃撃戦は見ものです!

日本では、、撮れないですね。。

『ゴッドファーザーPARTII』以来初のアル・

パチーノとロバート・デ・ニーロの共演作品

です。

ただ、『ゴッドファーザーPARTII』では、

同時に登場する場面がないんですよね。

そのため、本作が2人の競演(掛け合い)が見れる

始めての作品でした。

本作品はマイケル・マン監督が過去に自身で

監督した、

『メイド・イン・LA』の壮大なリメイクで、

(これは、私、ビデオで見ていました。

銀行襲撃のシーンは一切音楽を使用せず、

かなりの迫力。)

これを、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロ

がやるということでワクワクしながら

映画館に行きました。

期待どおりの作品でした!

« [洋画]ラスト・オブ・モヒカン<マイケル・マン監督映画> | トップページ | [洋画]インサイダー<マイケル・マン監督映画> »

お勧め名作映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575494/51767098

この記事へのトラックバック一覧です: [洋画]ヒート <マイケル・マン監督映画>:

« [洋画]ラスト・オブ・モヒカン<マイケル・マン監督映画> | トップページ | [洋画]インサイダー<マイケル・マン監督映画> »

最近のトラックバック